蘭ちゃん号 レストア済!’82【TTF仕様】?

2012.11.13

30年乗った「スズキ・蘭」のレストアが完成しました。

改善されたのは、

1.セルがかかる(スターティングリレー交換)
2.燃料の残量がわかる(残量計新設・メインハーネスを交換)
3.サイドスタンドがついた(ステーのみ自作)
4.カゴが破れていない(新品に交換)
5.クラクションが鳴る(中古品を取付・ホーンスイッチも交換)
6.プラスチックパーツに割れ・欠けがない(グラスファイバーパテ等で修復)
7.走っていると充電する(レクチファイヤー交換)           ・・・・etc.

今までどうやって乗っていたの?と言いたくなる位ポンコツだったのが、改めてわかりました。

スピードメーター左上に燃料残量計が付いているタイプに変更しました。今までは燃料の残量がよくわからず、ガス欠でエンストしてから「ヤバッ!燃料がない!!!」って感じでしたが、これからはそのような心配もありません。(普通ですけど・・・)

プラスチック類のパーツは自分でコツコツパテ埋めをして修復しましたが、最後の塗装は、失敗する確率が高かったので車の板金業を営む友達にお願いして完璧に仕上げてもらいました。こんな感じで綺麗に仕上がっています。

   

ちょっと苦労したのが「サイドスタンド」で、元もと私の蘭ちゃん号にはついておらず、毎回センタースタンドを起こして立てていました。今回は純正品が生産中止・在庫無しで手に入らなかったので溶接を駆使して自作しました。

今のところ壊れたりしていません(笑)

最後はやはりこのステッカーでしょう!

あと何年乗れるかはわかりませんが、まだまだ長い付き合いになりそうです。