雪が降り始めました。

2012.12.10

12月9日(土)の朝、長野市内でもうっすら雪が積もりました。街の?様子です。

撮影したのは長野市内の中心繁華街にある自宅すぐ近くですが、こうやって写真を撮ると「繁華街?どえらい田舎町やなぁ~長野は!」と思われてしまうかも知れませんが、街のど真ん中にも開発に取り残された場所が少しあるんです。写真の枠の外には高層マンションがあったりするのですが、あえて写らないようにアングルを決めてとりました。

この日は1~3cmの積雪であっという間に溶けてなくなりました。こんな写真が撮れました。

ところが、次の日は本格的に雪となり上の写真の柿がこのように・・・

こうなってくるといよいよ本腰を入れて冬支度をしなければ長野の冬は越せません。

そこで何をするかというと「スタッドレスタイヤへの履き替え」「灯油の買い出し」ぐらいです。
(「それだけ?」と誰かにつっこんで欲しいところ・・・)

まあ、慣れてしまえばどうって事ないということですかね。