信州といえば・・・蕎麦です。(蕎麦・其の1)

2012.09.06

信州といえば「信州そば」が有名ですが、小さい頃からうどん・そうめんの文化で育ってきた大阪生まれの私にはイマイチ馴染めない食べ物でした。

しかも信州に引っ越ししてきてすぐに駅周辺のそば屋に入り、真っ黒なだし汁の中に浮いているそばは食べ物とは思えないくらいの衝撃でした。(味も醤油の味しかしなかった・・・)

それ以来何年かおそばを食べる機会がありませんでしたが、20歳を過ぎた頃に戸隠で仕事をする機会が増え、他に食べるところもなかったのであるおそば屋さんに入ることになりました。そこで天ざるを頼んだのですが、その美味しさにこれまでの「そば=美味しくない≒食べ物?」のイメージがぶっ飛んだのです!            なかなか美味しいやんけ・・・。

ようは、美味しいおそば屋さんとそこそこのお店があるということでした。そして、そこそこのお店の方が、圧倒的に多いような気がします。長野市周辺のおそば屋さんをこの30年の中で殆ど制覇した結論です。

皆さんが信州へお越しの際に少しでもお役に立てればということで「信州グルメリポート」を作っていきますので、かなり確実な情報として(マジで)ご活用下さい。(笑)

とりあえず初回は長野駅~善光寺周辺で一押しのお店をご紹介いたします。

善光寺参道入り口手前右手の「藤木庵」さんです。正直、戸隠まで行けば美味しいおそば屋さんがたくさんあるのですが、長野駅~善光寺周辺には殆どと言っていいくらいありません。(おそば屋さんを敵に回すこんな断言していいのかナ?)

歴史に甘んじることなくお蕎麦に真摯に向かい合う、貴重な一軒です。