人生初の長旅、大阪へ行って来ました。

2012.11.27

急遽、休暇が取れ、妻とわが子を連れて大阪の実家へ1泊2日で帰省することとなりました。娘にとっては生まれて初めての長旅でもあり、多少の不安もありましたが、「休み休みなら大丈夫」とお医者様のお話もありましたので思い切って出かけることに。

心配をよそに、車中では特にぐずる事もなく、しっかりとお昼寝をする大変お利口さんでした。

大阪の実家では足の悪い母は娘と初対面で大変嬉しそうにあやしてくれました。父は出産直後に長野まで日帰りで出向いてきてくれましたので「おう、久しぶり!おじいちゃんやで、覚えてるか?」といったノリです。

 

その後も次から次へと従兄弟のお兄ちゃん・お姉ちゃんにかわいがってもらい、芸能人顔負けの過密スケジュールを次々とこなす人気者の娘です。

 

 
お姉ちゃん達が折り紙を作ってくれました。

 


近所の飲食店で私の幼少期からの自転車恩師・片山さんと食事をしているといつの間にやら妹たちが来てくれました。(ちなみにお店から歩いて1分のところに住んでいます・・・)

 


翌日は千里中央近くのホテルで友人とお茶をしました。

 


長野へ帰る途中で、京都に立ち寄り「わら天神」に「無事出産できました。」のお礼とよだれかけを奉納?してきました。前回は出産前の5月に安産祈願でお参りしたのですが、出産前後のバタバタ生活で、あっという間に半年が経っていたのだと改めて実感しました。

 


我が家では京都に行くと必ず立ち寄るのが「新福菜館」です。もちろん娘は初デビュー。(まだ食べられませんが・・・)今回は本店からのれん分けを受けた、伏見の新店に行きました。 相変わらず 「う ま い っ!」

 

自宅へ帰って私も妻もそこそこ疲れていたのですが、娘は私たちが心配するほどではなく、次の朝には弟の家からもらった木製の汽車ポッポでちょ~ご機嫌です。