こんな自転車での宅配はいかがですか?

2013.02.09

先日、当社の地域の宅配を担当されている運送会社の方から自転車での配達について相談を受けました。

特に会社から正式に依頼があった訳ではなくて、担当者との個人レベルでの話ですので採用の見込みはほとんどありませんが、当社が提案したのは、自転車+リアカーではなくて、ヨーロッパのようにカーゴバイクを使っての宅配です。下の写真が世界最大の国際輸送物流会社「DHL」のカーゴバイクです。(何度も引き合いに出しますが、リアカーよりカッコいい・・・)

 (ヤマトさん、何度もごめんなさい。m(_ _;)m )

自転車での配達はヤマト運輸さんだけだと思っていたら、佐川急便さんもあったんですね。しかも、EVまで開発したとか・・・。(個人的にはEV以外はちょと・・・佐川さんにも (*_ _)   )

そこで当社の提案はこんな感じです。

この車両に電動アシストのユニットを組み込んだらパーフェクト!

さらに頼まれてもいないのにこんなものも作ってみました。

デザインのセンスはともかく、こんな自転車が街中を走っていたらなんかいい感じ、ですよね〜。

 

2013.4.4 追記

地元消防団の方とお話をしている時に「小型のポンプを積めるものは作れる?」と言われたので性懲りもなくデザインしてみました。ポイントは走るスピードが上がるとサイレンと鐘の音が大きく鳴り響くタイヤの回転を利用した機械的な警笛システムです。(急いでいる感が大事!)

 

もちろん、電動のモーターユニットとノーパンクタイヤは標準装備です。でも、誰が買うんや?(笑)