高校生に自転車整備教えています。
2013.04.121月末より週2日、須坂商業高校にて自転車整備の授業を受け持っています。流通ビジネスコースの授業の一環で、駅周辺の放置自転車等を市から譲り受けリサイクル&販売しようという試みです。
「物を大切にする=修理すれば使える物がいっぱいある」「自転車は使い捨ての道具ではない」「自転車離れの若者にもっと自転車に愛着を持ってもらいたい」等の思いからこの授業を始めました。授業を受けるのは男子6名・女子2名の計8名です。
「単なる自転車整備では面白くない」と考え、当社で普段から行っているレストア+整備+デザインコーディネート的なやり方で、ボロボロの放置自転車を新車同様にまで蘇らせていきます。
で、いつものように「全解体(ばらし)→磨き→組み上げ」の順序で徹底的にやります。
自転車離れしている最近の子供たちがどのように反応するか多少不安もありましたが、予想外に興味を持って真剣に取り組んでいます。
リムの振れ取りやBBの玉押しなんかもできたりします。2人の女の子(自称:自転車部専属モデル)も磨きで頑張っています。
そして、先日遂に完成したのが「1号」「2号」です。(なぜかこういうネーミングで呼んでいます)
予算の関係上、今のところは同じデザインでいく事にしていますが、なかなかのモノでしょ?
完成車両にはやっぱり「TTF COMPLETE」ステッカーに代わるものが必要という事で・・・(これは必須でしょ!)
「SRB(須坂商業・リサイクル・自転車だそうです)」のステッカーを貼り付け!
この後、完成車両を1台6,000〜8,000円で販売する予定だそうです。ご興味のある方は下記須坂商業高校まで。
【お問合せ先】須坂商業高校 長野県須坂市大字須坂字六角堂1150番地
TEL:026-245-0421/FAX:026-251-2353/E-mail:osmyama@gmail.com 担当:山浦教諭
この子たちが地域貢献の一翼を担い、日本人が忘れかけてきた、「もったいない」の精神を社会に発信してくれればと思っています。生徒たちも私も結構楽しみながらやっています。