肩が痛くて・・・夜も眠れない、 でも!
2012.09.07昨夜、寝ていると急に左肩が痛くなり眠ることすらできませんでした。前日からいつもより少し肩が痛いと感じていたのですが、40代後半の私にとってはいわゆる40肩・50肩は持病のようにあり、特に気にもしていませんでした。ところが、昨夜の肩の痛みは尋常ではなく、うなされている私を天使のように優しい妻(?)が、救急病院を調べてくれたり、痛み止めの薬を飲ませてくれたりと大騒ぎの一夜でした。救急病院の当直に専門医がいなかったため自宅で薬を飲んで様子を見ることにしました。痛み止めの薬が効いてきたのか朝方から少し眠れましたが、朝一でかかりつけの整形外科へ。レントゲンを撮ったところ肩の腱に石灰が写っていました。
「石灰沈着性腱炎」だそうです。こちらは原因不明の激痛に良からぬ事まで憶測をしながら整形外科を訪ねたのですが、先生の落ち着いた表情・お話を聞いて「な~んだよくある話なんだ」とひと安心。
今日の話はここからですよぉ~っ!(「前置きが長い!」とよく妻に叱られます・・・)
整形外科の待合室に雑誌が置いてあり、その中に「昭和40年男・愛しのチャリンコ」という表紙の雑誌があり、手に取ってみてみると私が幼少の頃愛してやまなかった「ROADMAN」、3歳年上の兄が買ってもらった「アストロG」など懐かしい自転車が解説付きフルカラーで載っているではありませんか!もっともっとその雑誌を読んでいたかったのですが、「トヨハラさ~ん」という声で診察室に呼ばれ最後まで読むことはできませんでした。
会社に到着後すぐに書店に電話をして取り寄せをお願いいたしましたが、すでに完売で在庫無し・入手不可とのこと。すぐさま整形外科に戻り、看護師さんに「あの~」と声をかけると、すかさず「どうしました?まだ肩が痛みますか?」 「ええっ~とぉ・・・雑誌いらなくなったら譲って下さいませんか?」 「あっ、あっ、先生に聞いてきますね」
結果はご覧のように見事GET!その場でマガジンラックに入っていたお目当ての雑誌を頂いてきました。やった~っ! 先生ありがとう!肩が痛くなったおかげで素晴らしい雑誌と巡り会えて良かったよー!(ヤバイ昨夜心配&苦労をかけた妻に怒られそう・・・)
懐かしさのあまり、肩の痛みを忘れる出来事でした。