HONDA STEP COMPO FENDER Ver. 作りました。

2013.01.13

昨年の暮れに「HONDA STEP COMPO」をお買い上げ頂きましたお客様のご要望で前後にフェンダー(泥除け)を付けることに。当然、メーカー純正品は廃盤になっており、自作することになりました。

当初は「16インチの自転車に付く車外品のフェンダーを探して取り付ければOK」と簡単に考えていましたが、STEP COMPOに取付のできる車外品がないのです・・・。(できればカッコ良く付けたいし・・・)

年内納車の約束で期限も迫ってきてるし、お断りしようかどうしようか、さんざん悩んだあげく子供用自転車のフェンダーを加工することにいたしました。樹脂製のフェンダーを切って削って何とかSTEP COMPOのフレーム幅に合わせて仕上げたのですが、問題はリア側のフェンダーでした。フェンダーを取り付けられそうな穴が何もないのです・・・。

最後は、苦肉の策でフレームで肉厚のある箇所に穴を空け、タップでM5のネジ山を切り、金属ステーを加工してボルトで固定することにしました。

 

お客様には諸々の苦労話はできませんが、フェンダーの取付にこんなに苦労したのは初めてでした。お客様から納車後にご連絡をいただき、大変気に入って頂いたようなので、お断りすることなく仕上げて良かったとしみじみ実感した次第です。

 

完成写真はこんな感じです。

「でも、次回は勇気を出してお断りしよう・・・」(笑)