羽根のない扇風機 dyson AM-03 遂に我が家にも・・・

2012.09.18

遂に我が家にも扇風機がやってきました。これが羽根のない扇風機「dyson AM-03」です。

※注)写真撮影のため部屋は片付けてあります。(笑)

暑がりの寒がりという、全く「エコ」とは縁遠い私ですが、これまで夏はエアコンを常にMAX最低温度に設定。寒がりの妻に何度も設定温度を勝手に変えられその都度小喧嘩に・・・。 ところがこの夏は子供が生まれたのと世の中で節電ムードの様なものが湧き上がり、自宅及び事務所のエアコンをできるだけ使わないでどこまで我慢できるかという、いわば「Challenge」の体制で夏に臨みました。

自宅は乳児がいますので昼間は最小限のエアコンを入れ、親戚から借りてきた(情けない・・・買えよ!)扇風機で過ごすことに。事務所は窓を全開、入り口の扉は常に開けっ放しにして風通しを確保。さらに廊下を通る他の会社の人に散らかった事務所を見られないよう暖簾で目隠し。

 事務所入り口の暖簾です。

実は、ここ何年も扇風機は使ったことがなく、「扇風機なんてエアコンと比べると涼しくも何ともない。」と高をくくっていた私ですが、いざ扇風機を使ってみると、以外や以外、気化熱の原理なのか結構涼しいではありませんか!この歳になって初めてエアコンとは違った涼しさを発見したのです。

いつまでも親戚から扇風機を借りたままでは申し訳ないと思い、ついに扇風機購入の決意を表明。(ちょっと大げさ?) 「子供の為だからっ!」と妻を説得。前々から気になっていたダイソンの羽根ナシ扇風機に ROCK ON!

近所の家電品店で価格を調べると5万4千円!!!(こりゃ無理だ・・・) 家電品店での購入は諦めネットで並行輸入品を半値以下で購入。思いの外安く購入できました。

  中には羽根があるようです。

飛行機の羽根と同じ原理で1mm位の隙間から出る風が回りの空気を巻き込んで前方に押し出すそうです。隙間から出る風の18倍の流量の空気が押し出されるらしいのですが、使ってみた感想は「とぎれのない柔らかい風質」といった感じでしょうか。

羽根がないので危なくなく、小さいお子様がいるご家庭には是非お奨めです。

ちなみに当社工場長はお孫さんへプレゼントしていました。(じいじ、やるな~!)