梱包完了!・・・間に合った。

2012.09.16

先日、東京都のS 様にベルトロE.A. をお買い上げ頂き、最終整備・点検を終え梱包作業に入ろうとすると、いつものように細かいところが気になりだして手直しをすることに・・・。

もちろん、整備後の最終点検にて確認をしていますから問題はないのですが、なにぶん私は細かいことを気にするめめっちい性格なもので、気になりだしたら止まらないのです。(困ったものです・・・)

手直しといってもちょっとフレームの艶が足りない→「磨き直し」とか、ブレーキシューの左右のクリアランスが0.2mm位違うように見える→「ワイヤーの張り直し」など、要は何となく気になるところを微調整したりしているだけなのですが、これがやり出したら止まらない!

運送会社の集荷の時間がありますから、あまり余計なことをしていると集荷に間に合わなくなりお客様にご迷惑をおかけしてしまいます。梱包作業の時間を考え、この辺で止めておこうと思ってはいるのですが、ついつい・・・。時間に追われるとあまりいいことがないので、最近は、出荷の前日に梱包まで完了させるようにしています。

  ピンボケ写真ですいません・・・


当社出荷前の梱包状態です。ちょっと変わった物がハンドルとシートポストに着いているのをお分かりいただけますか?これは、トラックで輸送中にハンドルが左右に切れて自転車が転倒するのを防ぐ装置?です。輸送中にハンドルが左右に切れてトラックの荷台で自転車が転倒しやすくなるといったことに気づき、当初はPP バンドでハンドルをガチガチに固定していました。すると今度は、何らかの拍子で(他の荷物が当たったりして)前輪に衝撃が加わったりするとハンドルが曲がってしまう事が何度かありました。そこで、その衝撃を逃がしつつもハンドルを真っ直ぐな状態に保つ工夫をした結果、遂に誕生したのがこの「商品名/ ビヨォン・ビヨォン君」です。ちなみに韓流スターではありません。(笑)

PPバンドがビヨォ~ン、ビヨォ~ンと伸びるだけで事故率がかなり減りました。古チューブを1cm幅に切った物を付けただけなんですけどね。

商品名のセンスはともかく、輸送事故なくお客様の手元に出荷時と同じ状態で自転車が届き、組立ナシですぐに乗れる為の一工夫でした。