休日の楽しみ

2012.09.24

今からちょうど30年前(大学1年の時)に50ccのスクーター「スズキ 蘭」を買いました。当時のポスターはこんな感じです。

そうです、あのキャンディーズを卒業した伊藤蘭さんがCMをしていたのです。私と同じ世代の方にしかわかりませんよね。「普通の女の子に戻りたい。」と言ったのがスーちゃんで、ランちゃんは水谷豊さんの奥様です。(と言ってみてもわからない方には同じか・・・)

物持ちのいい私はそのスクーターを乗り続けて30年目になります。もちろん、何度も修理や整備をしながらこれまで乗り繋いできました。これまでに何度も「もうそろそろ買い換えよう」と考えたのですが、30年という長~いお付き合いを考えるとなかなか縁を切るということができなくて、益々手放せなくなってきた今日この頃です。

これまで整備はバイク屋さんにお願いしていたのですが、「そろそろメーカーからのパーツ供給も限界に来ている」という話を聞かされ、「それなら自分でやるしかないか」と写真のようにとりあえずばらし、レストア作業に入ることに。どうせならこの際、徹底的にやってみようといったいつもの悪い性分がこんなところにも出てきてしまったのです。(止めときゃよかった・・・)

インターネットで入手可能なパーツを揃えて交換していく予定でしたが、同じ型式の物が無く、別の型式の物を流用したり、最後には自分で加工したりと、結構手間がかかっています。

オートバイは専門外の分野ですのでこんな物を頼りに手探り状態でやっています。

サービスガイドの中にある配線図が今回非常にいいアドバイスをくれています。一見すると訳がわからないのですが、実際にメインハーネスの配線の色を見ながらたどっていくと完璧に理解ができます。

普段自転車とばかり接していると、たまには気分転換で別のこともしてみたくなるものですね。オンボロだけれども18の頃からの思い出が一杯詰まった1台のスクーターが休日の私を癒してくれます。
(やってること普段とあまり変わりないんじゃないの? と妻より・・・)