セルフカットの出来映え。by カリスマ美容師TOYO

2012.09.13

先日床屋で散髪したGky さんに感化され?私も髪の毛を切ることにしました。(小学生の時こういうヤツいませんでした?)

私の髪型はずいぶん前から「GI カット」(アーミーカット・クールカットとも言われる)が好きでしたが、長野辺りですと髪型の説明にも苦労をするので、いきつけの美容院の先生にアメリカのバスケット選手や米兵の写真を見せてカットをお願いしていました。10年ほど前、アメリカ滞在中にぶらっと時間つぶしに散髪をしたところ、いとも簡単に本物の「GI カット」にしてくれたのを覚えています。その時、「アメリカ人は結構自分でカットする人が多いよ。」ということを聞き、帰国後、早速ホームセンターでバリカンを買って自分でやってみました。

結果は・・・「まあ、プロの美容師がやるようには行かないか。そりゃそうだよな。でも、バリカンも買っちゃったし2~3回やればそこそこ上手くなるんじゃない?失敗しても髪の毛はまた生えてくるから。」と、散髪に関しては、とにかく昔から楽観主義だったようです。

まあ、上手かどうかはわかりませんが、今回の出来映えです。

 鏡に映っている自分をiPhoneで撮ってみました。

 それを見ていた妻が「後ろは私が撮ってあげる」と、パシャッ!

時間にして約15分でこんな感じに仕上がります。(毛足の短い側面とちょっと長い頭頂部の境の微調整が難しいんです)

そして、年季の入った職人(プロフェッショナル)の道具が下記になります。

ちょっと~ぉ、子供用か? (笑)

結構毎回楽しみながらやっています。大人の「セルフカット」是非お試し下さい。お奨めです。(笑)