やっと季節は・・・秋の空。

2012.10.02

今年は例年にない猛暑の夏でしたが、やっと秋の気配を感じるようになってきました。

私が暮らす信州では日中の最高気温は25~28℃あっても、朝夕は寒い位で、窓を閉めることが多くなりました。暑がりの私はこの季節が一番過ごしやすく、一年中秋ならいいなと本気で考えてしまうほどです。

信州では秋を一瞬満喫したかと思うと、気が滅入る長ーい冬が急に来て、後はただひたすら春が来るのを寒さに耐えながら待つのみなんです。

この季節は紅葉を見ながら温泉が最高ですね。(夏の温泉は上がった後の湧き出る汗がイヤ・・・また、風呂に入りたくなる!)

ところで、ちょっとしたウンチクですが下のような葉っぱを皆さんはなんて呼びますか?

モミジ? カエデ? 葉っぱが緑色のがカエデで赤いのがモミジ???

何年か前にふと気になり、偉大なる植物学者の父に電話をして聞いたところ、「元もとモミジは紅葉する植物の総称で漢字で紅葉(モミジ)と書くし、葉っぱが紅葉で赤くなることをモミジするということもある。ただ、カエデの紅葉が代表的な存在となり、現在はモミジ=カエデのように使われているのだろう。」とわかりやすく説明をしてくれたことを思い出します。上の写真の葉っぱは父の教えによると正確には「モミジしたカエデ」となるそうです。

「さすが植物学者、植物にはえらい詳しいやんけ~」とその当時、我が父を改めて見直したものでした。(・・・アカン、こんな事書いたら怒られるなぁ~)

温泉好きの当社工場長にお勧めの温泉を順次紹介してもらおうと思っています。お楽しみに。